こんな事があるなんて・・・!

こんにちは!
大変お久しぶりです。HP管理人の岡田でございます。

twitterの運営を始めてから、こちらの更新をサッパリしなくなっておりました・・・!

さて、この度久しぶりにブログを更新しますのは、ちょっとビックリするお話があったからなのです。


今年の2月、このブログ内で「五千石タネ屋さん」について記事を書かせていただきました。
(まだご覧になっていない方はぜひお先にご覧ください!)

ざっくりとお話しますと、かつて燕市(旧分水)のひと地域で盛んに栽培されていたが現在は途絶えてしまっていた「五千石ネギ」を、もう一度蘇らせたい!という取り組みについてなのですが、なんと!進展があったのです!


五千石タネ屋さんの山田さん宛てに、なんと!青森で五千石ネギの原種を栽培していた方からコンタクトがあり、12年ぶりに原種のタネが戻ってきたのです!
驚いた事に、キッカケはこちらのブログを見ていただいた事だったようです(!)

現在、山田さんは原種のタネを張り切って準備中です!!


普段なかなか知られる事の無い、地域の頑張っている方々を少しでも応援できたら・・・
地域の枠を超えて多くの人にその事を紹介できたら・・・

そう思ってはいたのですが、いやはや、まさかこんな事があるなんて・・・!と私も嬉しい驚きでした。


そして何よりも、この度は記事を見つけて読んでいただき、また手を差し伸べて下さいました事を本当に有難く思いました。
本当に、ありがとうございます!!

2018年10月16日